カービューティファクトリー・ブロス
事例紹介

マツダ・CX-5にリアルガラスコート class Rを施工! 大阪府大阪市のお客様

投稿日:2020.10.19 月曜日

マツダ・CX-5にリアルガラスコート class Rを施工! 大阪府大阪市のお客様のイメージ

今回は大阪府大阪市よりお越し頂きましたお客様、マツダ・CX-5にリアルガラスコートclass Rを施工しました!

 

クラスRはG'ZOXの最新コーティングで、施工することで高い撥水性能と光沢が備わります。

温度変化にも強く、過酷な環境でも愛車を守り抜くだけではなく、優れたコストパフォーマンスも人気の理由の一つです。

 

当店のカーコーティングはそれだけではありません!

 

当店ではアフターケアが充実しており、コーティング施工していただいたお客様に限り『プレミアム手洗い洗車』を毎回1,000円で行います!

 

また、コーティング施工したら終わりではなくそれぞれについている『保証期間内』であれば有料でメンテナンスも付いています。

 

まずは美しく生まれ変わったCX-5をご覧ください!

マツダ・CX-5:リアルガラスコートclass R施工完成写真:フロント部分

マツダ・CX-5:リアルガラスコートclass R施工完成写真:ボンネット部分

マツダ・CX-5:リアルガラスコートclass R施工完成写真:左フェンダー部分

マツダ・CX-5:リアルガラスコートclass R施工完成写真:右フェンダー部分

マツダ・CX-5:リアルガラスコートclass R施工完成写真:右側部分 マツダ・CX-5:リアルガラスコートclass R施工完成写真:左リアフェンダー部分

マツダ・CX-5:リアルガラスコートclass R施工完成写真:リア部分

マツダ・CX-5:リアルガラスコートclass R施工完成写真:リアフェンダー右側

マツダ・CX-5:リアルガラスコートclass R施工完成写真:右サイド部分

マツダ・CX-5:リアルガラスコートclass R施工完成写真:キレイになったエンブレム部分

マツダ・CX-5:リアルガラスコートclass R施工完成写真:車内写真

 

さらに当店の『パックメニュー』を利用することで超お得な施工が可能です!!

 

『愛車パック』

愛車パックのイメージ

コーティング施工料金に19,800円追加で、3つのオプションをついてきます!

・ホイールコーティング 

・ウインドウ撥水

・車内の光触媒・抗菌施工

 

『フィルムパック』

フィルムパックのイメージ

同時にカーフィルム施工することで、施工合計料金が20%OFFとなります!

 

 

【マツダ・CX-5の施工内容】

コーティング:リアルガラスコートclass R

保証期間:3年(有料メンテナンスと有料再施工が受けられる期間)

・スーパーメンテナンス

・レギュラーメンテナンス

・イージーメンテナンス

施工料金:60,000円

施工期間:4日

 

代車は事前予約を入れていただければ無料で貸し出します。

空きがない場合でも最寄り駅(大正駅など)まで送迎いたします。

 

コーティングの仕上がりや持続期間に大きく影響する下地処理を、熟練の技術と知識で当店のスタッフが丁寧かつ素早く行い、最高の仕上がりになるよう施工いたします。

 

施工料金や施工後のアフターケアの内容、当店施工の特典、お車をお預かりした後、どのような工程が行われているかまで詳しく説明していきます。

 

コーティング施工のご依頼はコチラ!!

TEL:06-6555-9898

メールでのお問い合わせはコチラ!!

お問い合わせフォーム

 

【リアルガラスコートシリーズ最新作!classRの特徴と料金】

・被膜の固さ ★★★☆☆

・艶     ★★★★☆

・耐久性   ★★★☆☆

・コスト   ★★★☆☆

 

・撥水の種類 撥水

・コーティング保証 3年

・料金 

国産新車:40,000円〜

国産中古車:70,000円〜

輸入新車:60,000円〜

輸入中古車:90,000円〜

 

クリスタルを彷彿させる美しい光沢と優れた撥水性能を実現した最先端のガラス系コーティングです。

 

従来のコーティングと比べ耐熱性が強くなっており、温度変化による被膜の軟化がないので過酷な環境下であっても汚れから愛車を守り抜きます。

洗浄耐久性テストでも従来の商品に比べ撥水角の下落が少なく、長期にわたり撥水を維持することを証明したコーティングです。

 

施工料金は国産車か輸入車、中古車か新車、車のサイズ、コーティング車の種類で決まります。

今回のマツダ・CX-5は国産の新車、LLサイズのクラスRで60,000円(税抜き)となります。

 

『リアルガラスコートシリーズ紹介動画(メーカー作成)』

参照元:YOUTUBE

 

【ブロスでコーティング施工するとプレミアム手洗い洗車が毎回1,000円!!】

当店ではコーティングを施工していただいたお客様に限り何回でも、「プレミアム手洗い洗車」をたった1,000円で実施しております。

 

『日頃のお手入れが苦手・・・』という方はぜひご利用ください!

通常であれば専門のスタッフに手洗い洗車を依頼するとなると、車種やサイズにもよりますが、2,000〜5,000円ほどになります。

それだけではありません!

 

洗車の際に車の状態を確認し専用のクリーナーを使用するなど、他のお店であれば有料となるようなオプションも含まれての1,000円です!

他の専門店やディーラーでは真似できない高品質なアフターケアをご用意しております。

 

【施工後も安心できる充実したメンテナンスをご用意】 

CBFブロスは施工後のアフターケアも豊富のイメージ

よくお問い合わせで相談されることがあります。

 

『〇〇で施工したら、数週間で全く艶が無くなった・・・』

『すぐに効果が落ちたので相談したら、高額な料金を提示された・・・

 

コーティング施工といってもお店によって、下地処理や技術の違いでこのように差が出てしまうようです。

ブロスでは施工したら終わりではなく、その効果と美しさをなるべく長く維持できるようにメンテナンスメニューをご用意しております。

 

まず全てのコーティング施工車に対しては、無料の一ヶ月点検を行います。

 

それ以降であってもコーティングの保証期間内であれば有料メンテナンスを受けることが可能です。

メンテナンスは3種類からお選び頂けます。

 

※コーティング保証は保証期間内であれば何度でも無償で再施工をするというものではなく、その期間内であれば有料メンテナンスを受けられるという保証です。

 

『スーパーメンテナンス』

アフターケア・スーパーメンテナンスのイメージ

ボディ全体の劣化してしまったコーティングの被膜を一度磨いて剥がしてしまい、再度コーティングを施工していきます。

お預かり期間は約1日で中古車価格の50%OFFの料金となります。

今回施工しましたCX-5の場合は45,000円です。

 

『レギュラーメンテナンス』

アフターケア・レギュラーメンテナンスのイメージ

ポリッシャー(磨き機材)を使用して、シミやキズが目立ちやすいボンネットやルーフなどの上面を軽研磨していきます。

そのあとにボディ全体をメンテナンスしていきます。

お預かり期間は3時間〜で中古車価格の80%OFFの料金となります。

今回施工しましたCX-5の場合は18,000円です。

 

『イージーメンテナンス』

アフターケア・イージーメンテナンスのイメージ

洗車に加えてボディ全体にメンテナンスクリーナーを使用していきます。

汚れや軽いシミを落として美しい艶を取り戻したいという方におすすめです。

お預かり期間は2時間〜で、中古車価格の90%OFFの料金になります。

今回施工しましたCX-5の場合は9,000円です。

 

上記メンテナンスは全て代車の利用が可能です(事前予約が必要)

代車に空きがない場合でも、最寄り駅(JR大正駅など)への送迎が可能です。

 

コーティング施工のご依頼はコチラ!!

TEL:06-6555-9898

メールでのお問い合わせはコチラ!!

お問い合わせフォーム

 

【お預かり後は傷やヘコミ、修理の跡など車の状態をチェックしていく】

マツダ・CX5:車を預かったらすぐにボディの状態をチェック

同じ車種や色であっても車によってそれぞれ状態は違います。

走行環境や保管環境、経年車であれば再塗装など修理の有無があります。

 

なんでも傷やシミを取り除いてキレイすればいいというわけではなく、その車の状況に応じた下地処理が必要となります。

どこにどのような汚れやシミがついているかなど細かくチェックしていきます。

 

今回のCX-5は新車だったため、目立つ傷や固着したシミなどはありませんでした。

白色の車の場合、傷が目立ちにくいので専用のライトに当てて見ていきます。

 

【コーティングの仕上がり決める下地処理スタート】

マツダ・CX-5の下地処理がスタート

次に下地処理をしていくのですが、この工程はとても重要なものです。

お客様にコーティングに関するお問い合わせでよく聞かれるのが『専門店以外でやるコーティングとは何が違うんですか?』という質問です。

 

お店によってサービスの内容やスタッフが違うので一概にはお答えできません。

ですが、自信を持って言えるのが『下地処理の知識と技術力、アフターケアの違いです』

 

コーティングは、溶剤の良し悪しで決まると思われがちですがそうではありません。

 

下地処理で不純物や鉄粉を取り除き、シミやキズをしっかりと磨いてボディの肌を最高の状態に出来るかで仕上がりが全く変わってきます。

 

いくら良いコーティング溶剤を使っていても、キズだらけで表面にシミや汚れの層が残ったままのボディに施工したところですぐに剥がれますし艶も出ません。

下地処理が完璧にできているからこそ商品ごとの良さが活きるのであって、溶剤だけではどうにもなりません。

 

下地処理の技術でそのお店の良し悪しが決まると言ってもいいほど大切な作業です。

 

新車であっても同じです。最高の仕上がりにするために下地処理をしっかりとやっていきます。

 

『洗車でしっかりと汚れを落としていく』

マツダ・CX-5の下地処理:洗車で汚れを落とす

まずはじめに洗車で車を綺麗な状態にしていきます。

高圧洗浄機を使用して、砂汚れなど固形の汚れをはじめに流していきます。

 

いきなりシャンプーを始めると表面に付着した砂などを引きずってしまい、洗車前以上に線キズが入ってしまう恐れがあるからです。

日頃の洗車の際は注意しましょう。

 

固形の汚れを落としたら中性洗剤で上か下へ優しく洗っていきます。

マツダ・CX-5の下地処理:シャンプーで優しく洗っていく

前周りのグリルやミラーの隙間などにも砂埃などが付着しているため、筆やブラシなどを使用してキレイに取り除いていきます。

ホイールもブレーキダストが多く付着しているので丁寧にスポンジでキレイにしていきます。

マツダ・CX-5の下地処理:ホイールを洗浄していく

CX-5の細かいフロントグリルも丁寧に汚れを取り除いていきます。

 

『ボディ表面についた鉄粉の除去』

マツダ・CX-5の下地処理:鉄粉の除去

鉄粉とは文字通り鉄の粉で普通に走行していたら必ず付着します。

特に鉄筋工事現場付近や立体駐車場を利用されている場合は、注意が必要となります。

洗車をしてキレイになったのに表面がザラザラしているのは、鉄粉が表面に突き刺さっている可能性が高いです。

 

鉄粉は手触りの問題だけではなく、そのまま放置すると表面で錆びてしまい白色の車だと赤い斑点などが出来て目立つ場合があります。

また溶け出した成分によってシミが出来たりとボディに悪影響を及ぼします。

 

そんな鉄粉を専用の除去剤とトラップ粘土を使用して取り除いていきます。

除去剤はスプレータイプのものを使用しており、簡単なものであればそれだけでもほとんど落とせます。

酷い場合はトラップ粘土というアイテムを使用してしっかり取り除いていきます。

 

今回のCX-5はボンネットに鉄粉の付着がありましたが、そのほかの部分はそこまで付着がありませんでした。

多い部分はトラップ粘土、少ない部分は除去剤をメインに除去していきます。

 

『マスキングで磨かない部分を保護する』

マツダ・CX-5の下地処理:マスキングテープを貼っていく

鉄粉の除去が終わったらシミやキズをポリッシャーで磨いていくのですが、その前にマスキングテープを使って磨けない部分を保護していきます。

 

車は箇所によってゴムであったり樹脂の部分があって、磨き機材が当たると変色したり破損の可能性があります。

 

磨き作業では大量の粉が発生するので隙間なども入らないようにテープでフタをします。

エンブレムや文字部分も保護します。

 

『ボディのシミやキズを磨いていく』

マツダ・CX-5の下地処理:ボディを磨いていく

塗装表面にはクリア層という部分があり、その部分についたシミやキズをポリッシャーで磨いていきます。

キズには深いものから細かいもの、磨いても取れないものがあり瞬時に見極めて状態に合った道具と研磨剤を組み合わせて磨いていきます。

 

グリル周りのプレスラインや曲線部の磨き残しに注意しながら、進めていきます。

磨きながら見る角度を変えたりもして、キズが残らないようにします。

 

キズが消えたら仕上げ磨きをしていきます。

マツダ・CX-5の下地処理:仕上げ磨きを行う

キズを消す作業の中でとても細かい磨きキズのようなものが入るのですが、そのままだと美しい艶が出ません。

そのため仕上げ磨きが必要となるのです。

 

透き通った美しい白色に仕上げるため、道具をつかい分けながらスタッフが丁寧に磨きていきました!

ミラーなども丁寧に光沢が出るよう仕上げていきます。

マツダ・CX-5の下地処理:ミラーなど細かい部分も磨く

磨いた後は洗車で脱脂して、しっかりと水分を飛ばした後にコーティング施工をしていきます。

 

【CX-5へクラスRを施工していく】

マツダ・CX-5のコーティング作業スタート

下地処理が完成しツルツルの美しい肌となったCX-5へクラスRを塗布していきます。

ここからは温度・湿度が管理されたコーティング専用ルームでの作業となります。

 

『ホイールやエッジ、窓やグリル部分などを仕上げる』

マツダ・CX-5のコーティング作業:先にホイールやエッジ部分などをキレイに拭きあげていく

コーティング後にボディを拭いたりするとキズがつく可能性があり、違う溶剤などが万が一付着した場合仕上がりに悪影響を及ぼします。

そのため先にドアの内側の塗装部分やエンジンルーム、グリル部分や窓などを先に仕上げていきます。

マツダ・CX-5のコーティング作業:グリル部分の汚れを拭いていく

隙間なども拭き残しがないように専用のヘラを使用して拭いていきます。

前周りの細かいグリル部分も1箇所ずつ丁寧に仕上げていきます。

ライト周りやドアハンドルなど、他の細かい部分も同様に進めます。

マツダ・CX-5のコーティング作業:エッジ部分を拭いていく

外からは見えないようなドアの内側や給油周りなどもしっかりと拭きあげてキレイにします。

窓も外側・内側とキレイにしたら、コーティングを塗布していきます。

 

『パネル分けしながらコーティングを塗布してレベリングする』

マツダ・CX-5のコーティング作業:コーティングを塗布する

コーティング被膜は一度固まるとなかなか取れません。

そのため一気に塗るのではなく、パネルごとに塗布して拭いて仕上げて次に・・・という流れで進めていきます。

 

またムラができないように被膜を均一に伸ばすレベリングを行いながら塗っていきます。

レベリングでの拭き方や一回でどれだけの部分を塗るかなど、状態を判断しながら施工します。

 

白色のボディはムラや拭き残しが目立ちにくい特徴があります。

見る角度と光の加減を利用して拭き残しなどがないように、細心の注意を払いながら施工して行きます。

特に前周りは形が複雑なので拭き残しなどがないようにしながら進めていきます。

最終は乾拭きしてキレイに仕上げます。

 

【10月限定で光触媒施工も無料で実施!】

車内を抗菌作用にする光触媒施工のイメージ

当店では、2020・10月限定キャンペーンとして、コーティング をご依頼いただいたお客様に無料で光触媒施工も行なっています!

ナノ粒子となった光触媒を吹きかけることで、車内全体に抗菌作用が塗布できます!

その持続期間は36ヶ月!

光触媒施工のみのメニューもありますので、是非ご検討ください。

マツダ・CX-5の光触媒施工:チャイルドシートなどに吹きかけていく 

マツダ・CX-5の光触媒施工:車内全体へ吹きかけていく

マツダ・CX-5の光触媒施工:天井部分も吹きかけていく

アルコールなどが含まれていないため、車内空間はもちろん変色の恐れがあるダッシュボードや革シート、布製マスクなどにも使用が可能です!

 

『車全体を最終チェックして施工完了』

マツダ・CX-5全体を最終チェックして完成

ボディ全体にコーティングを施工したらムラやその他の不具合がないか各項目に沿って施工責任者が徹底的にチェックを行います。

 

施工自体は専用ルームで行いますが、ギラツキなどが見えにくため、太陽光にあてたりするなどして最終チェックをおこないます。

 

全ての項目において不具合がなければ施工完了です!

後は専用ルームで被膜を硬化させて納車の流れとなります。

 

【カーコーティングの施工はCBFブロスへお任せ!】

カーコーティングの施工はCBFブロスへお任せ!

当店では、今回紹介したclass Rの他にも全部で8種類のコーティングをご用意しております。

下地処理をしっかりと行なっているので、それぞれに特化した性能や性質を十分に活かすことができます。

お客様の要望に沿った最適なコーティングをご紹介いたします。

何を施工したらいいのかわからない場合でも、普段の使用環境や要望を考慮した上で適切なものをご案内致します。

またフィルムやウインドウ撥水、ヘッドライトの磨きなどカービューティーサービスを多く取り扱っています。

カーコーティングの施工はCBFブロスへお任せください!

スタッフ一同お待ちしております!

 

CAR BEAUTY FACTORY BROS